面接のポイントについて

面接のポイントについて
面接のポイントについて

面接で必ず出てくる質問

あなたの長所と短所は何ですかと言う質問は、面接で必ず出てきます。就活生も点初期希望者も、両方ともきちんと答えられるようにしておきましょう。短所を答えると、採用されないのではないかと考える人も多いです。しかし、短所はどんな人間にもあります。長所だけしかない人間など存在しません。ですから、短所を語るときにあいまいだったりすると、面接官からは信用されなくなります。短所がしっかり語れてこそ、評価は高くなると言えるでしょう。この質問を回答するときに大事にしたいのは、言葉のチョイスです。

自分の外見に合わせた言葉のチョイスが重要になります。たとえば、クールに見える人の場合は、前向きと言う言葉を使ってもあまり説得力はありません。それよりも、プラス思考と言う表現を使った方が、キャラに合っていて説得力も増すでしょう。また、表情も非常に大切です。答えと表情がミスマッチだと、面接官に違和感を与えることになるでしょう。信憑性がないと判断されかねません。たとえば、やる気がなさそうな表情をしながら、行動力があると言っても疑われるだけです。時に真剣な表情、時に笑顔と言う風に表情のバリエーションにも気を配るようにしましょう。

Copyright (C)2017面接のポイントについて.All rights reserved.