面接のポイントについて

面接のポイントについて
面接のポイントについて

面接の日程調整は慎重に

転職の面接の日程調整は、仕事をしながらだとなかなかうまくできません。なぜなら多くの場合業務時間内に行われるからです。面接官も仕事として面接を行いますので、わざわざ休日や夜間に設定しようとはしません。面接は長いと一時間を超えることもあります。移動時間も合わせて考えるととても仕事を抜け出して行けるものでもないでしょう。面接日は有給休暇を使うなどして仕事に影響が出ないようにする必要があります。

面接の連絡が来たらその時間に仕事を抜け出せるかどうか、有給休暇が取れるかどうかなどよく確認してから返答するといいでしょう。相手から何日の何時に来てくださいと言われても、必ずスケジュールを確認してから返答するべきです。その場で何の確認もせず返事をするのは良くありません。一度合意した予定を後から変更するのは心象を悪くする可能性もあるからです。もし即答できなければ考える時間をもらいましょう。スケジュールを調整したいと言えば待ってもらえます。ただし返答にはあまり時間をかけないようにしる必要があります。もし日中時間が作れない時は、夕方や夜にセットしてもらえるかたずねてみるといいでしょう。業務時間外に対応してくれる場合もあります。

Copyright (C)2017面接のポイントについて.All rights reserved.