面接のポイントについて

面接のポイントについて
面接のポイントについて

面接の日程調整もおろそかにできない

仕事を続けながら転職活動を行なうとどうしても時間の管理が難しくなってしまいます。転職のために仕事をおろそかにするわけにもいきません。仕事の予定など先のことも見越してスケジュールを立てるようにするといいでしょう。特に時間管理で重要なのは面接をするという連絡が来た時です。最初から決められているわけではありません。面接日を都合のいい日に設定してもらえる場合もあります。業務時間中にセットすることがほとんどですが、こちらの都合を配慮して土日でも対応可能と言ってくれる場合もあります。

もし土日でもできると言われた時は、平日でも土日でも自分の都合のいい日を選んでも問題ないでしょう。でも土日が休みの企業なら、面接官はそのために休日出勤するということです。こういう場合はまず第一に平日に行なうことを考え、どうしても無理な場合だけ土日で調整するようにするといいでしょう。日程の調整は連絡が来たらあまり遅くならないようにした方がいいでしょう。連絡が来たその場ですぐ返答できるのが理想的ですが、メールなどで連絡が来た場合は遅くとも24時間以内に返信するようにすれば失礼もないでしょう。もしさらに遅れそうな時はいつまでに連絡すると伝え、それまでに必ず返答するようにしましょう。

Copyright (C)2017面接のポイントについて.All rights reserved.