面接のポイントについて

面接のポイントについて
面接のポイントについて

就職活動において大切な面接

就職活動で結果を得るためには、質の高い面接を実現する必要があります。そこでここからは、面接の質を高める方法について3つ例を挙げて考えていきます。まず1つ目は、面接のロールプレイを複数回行うことです。面接には、ある程度の慣れが必要になります。本番を想定したロールプレイを繰り返すことが、慣れを作ります。また、ロールプレイの際には面接官の役割も一度演じると良いでしょう。面接官の視点が少しは分かることでしょう。2つ目は、自分の個性を十分表現することです。就職希望する企業が求める人物像を適切に把握し、そこにしっかりコミットできること、付加価値を作り出せることを表せると良いでしょう。

3つ目は、平常心を保つことです。1つ目に挙げた、ロールプレイを繰り返すことで、慣れ以外に平常心を作り出すことが可能になります。また、深呼吸を繰り返し雑念を消したり、緊張することを受け入れるなど、様々な方法で平常心に近づくことができるようになります。以上3点を、念頭に置くだけで、質の高い面接を実現できる可能性が高まります。結果的に、自分が望む就職にも近づくことでしょう。もちろん、人それぞれ合う合わないはありますから、自分に適した方法を常時模索する必要があります。

Copyright (C)2017面接のポイントについて.All rights reserved.