面接のポイントについて

面接のポイントについて
面接のポイントについて

面接における志望動機について

就職活動や転職活動など仕事を探す際に避けては通れないことの一つとして、重要なことは面接です。面接の良し悪しで採用になるのかどうかが決まるので、かなり大切なことに間違いはありません。面接の際には、事前にきちんと対策をしておくかどうかで出来にかなりの差が生まれます。しかしだからといって受け答えの内容を考えすぎたり丸暗記しておくのはよくありません。考えすぎると、予想外の質問をされた時に焦ることとなり、丸暗記しておくと面接官に丸暗記していると気付かれてしまうので、会話のキャッチボールができないと思われてしまいます。

面接時には、必ず聞かれることがいくつかあります。必ず聞かれることとしては、自己ピーアール、そして希望動機です。自分の名前や経歴などを伝えることはよくあるので、比較的簡単かもしれませんが、自己ピーアールと希望動機というのは悩む人が多いのではないでしょうか。しかし悩むからといって、インターネット上や本に書かれていることをそのまま使うのはよくありません。他の人との差をつけ、面接官の印象に残る受け答えができるようにしておきましょう。ただ良いことを並べれば良いのではなく、自分が入社することによって会社側にどのようなメリットがあるのかという点を伝えるようにしましょう。

Copyright (C)2017面接のポイントについて.All rights reserved.