面接のポイントについて

面接のポイントについて
面接のポイントについて

面接は業務時間外でも可能

転職の面接の日程調整は、転職活動を難しくする要素の一つです。すでに退職して無職の人なら時間は自由に使えるのでまったく問題ないことです。しかし働きながらだと日中は自分の仕事をしなければなりません。同じように面接官も仕事として面接を行いますので、土日休みの企業なら平日日中の業務時間内にセットしようとするのが一般的です。仕事が立て込んだりしていると抜け出すこともできずどうすればいいか悩む人も多いでしょう。

有給休暇などを利用して面接に行くことができれば、仕事を犠牲にすることもありません。しかし何社も同時に転職活動を進めている場合など面接の回数が増えてくると、そのたびに有給休暇を申請するというのも無理が出てくるかもしれません。平日の業務時間内で調整することが理想的ですが、もしどうしても無理なら仕事が終わった後にセットしてもらえないかたずねてみるといいでしょう。転職者を募集している企業は、求職者が仕事をしながら転職活動をしていることは十分分かっていて、どうしても業務時間内でなければいけないと考えているわけではありません。きちんと理由を話して理解してもらえれば、夕方や夜間でも柔軟に対応してくれる場合があります。

Copyright (C)2017面接のポイントについて.All rights reserved.