面接のポイントについて

面接のポイントについて
面接のポイントについて

志望動機は面接でよく聞かれる質問

豊富な社会経験を持っている人でも、転職のために受ける面接は苦手でできれば受けたくないと思っている人は多いです。ぶっつけ本番で何を聞かれるか事前に知ることはできませんし、その場ですぐに適切な答えを見つけ話さなければなりません。冷静に対応することが求められますが、ここをうまく乗り切ることができれば採用まではあと一歩の所まで来ていると言ってもいいでしょう。

何を聞かれるかは知ることはできませんが、志望動機は面接でよく聞かれる質問ですので答えられるように準備しておくといいでしょう。履歴書などにもそのことは書いているはずですので、それを土台にすればいいでしょう。ただし履歴書に書いたことと趣旨がそれないようにすることが大切です。そしてそのまま話しても効果的ではありません。具体的なエピソードを加えたりするなどしてもっとわかりやすく伝えられるようにすることを心がけるといいでしょう。企業の特徴と自分の強みを関連付けたりして自分の熱意をしっかり伝えましょう。漠然として具体性にかける動機では面接官の心にも響きません。会社に貢献したいならどう貢献したいのか、自分の強みをどう活かせるのか、ていねいに話せれば説得力も高くなります。

Copyright (C)2017面接のポイントについて.All rights reserved.